新座市の小児科,アレルギー科
志木小児科・アレルギー科クリニック

志木小児科・アレルギー科クリニック
ご予約・お問い合わせ048-481-1064

〒352-0003
埼玉県新座市北野3-18-15

  • HOME
  • お知らせ
  • 新型コロナウイルスの感染拡大防止対策に関する電話再診による処方箋発行について
新型コロナウイルスの感染拡大防止対策に関する電話再診による処方箋発行について

◆電話再診による処方箋交付をご希望の方は、下記までご連絡下さい。

電話番号 048-481-1064
平日 9:30~17:00
土曜日 9:30~11:30

◆電話再診での処方箋発行の対象となる方
慢性疾患等(喘息・慢性気管支炎・高血圧症・乳児湿疹・花粉症など)を有する、3カ月以内に当院へ受診歴のある定期受診患者様で、症状が安定している方が対象です。
対象となるお薬は、いつも出ているお薬のみです。処方日数は最長1カ月分です。

※初診の場合や、掛かり付けでも新たな症状で受診する場合は電話再診の対象となりません。

◆電話再診の流れ
①お手元に診察券、お薬手帳、保険証をご用意頂き、電話受付時間内に『電話再診希望』の旨をはっきりとお伝えください。
その際に「患者様のお名前または診察券番号」「生年月日」「必ず繋がる連絡先電話番号」「受取希望薬局」「薬局の電話番号」「薬局のFAX番号」を確認致します。

②受付スタッフが電話再診が可能かどうかを医師に確認しますので、一旦電話を切ってお待ち下さい(なるべくすぐに折り返しするよう努めますので、必ず電話の繋がる場所で待機しておいてください)

③確認した連絡先へ当院より折り返しお電話をし、医師へ電話を繋ぎます。一度のみの連絡となります。
症状により対面での診察が必要な場合や、血液検査や画像診断などの情報が処方の判断に必要である場合は、電話のみの処方というご希望に添えませんので、予めご了承ください。
電話再診不可の場合は、来院して頂く旨お伝えするか、適切な受診科をご案内致します。

④主治医が電話での処方可能と判断した場合、処方箋を発行し、当院より調剤薬局にFAXします。

⑤薬局から電話がありますので、処方箋の有効期限内(発行日を含めて4日以内)に薬局にお薬を取りに行ってください。
処方箋の原本は、後刻当院から調剤薬局に郵送致します。
お薬の受取についてご不明な点は、薬局にお問合せ下さい。

⑥お会計が生じる方は、次回来院日にお支払い頂くか、又は代理の方に近日中にお持ち頂く事になります。

電話再診は、常用薬のなくなる前に余裕を持ってお申込み下さい。
医師との電話再診を行った際、処方箋が発行されない場合でも、保険証の負担割合に応じた電話再診料をご負担頂きます。
この電話再診対応は、厚生労働省からの通達により、変更または終了となります。

TOP