新座市の小児科,アレルギー科
志木小児科・アレルギー科クリニック

志木小児科・アレルギー科クリニック
ご予約・お問い合わせ048-481-1064

〒352-0003
埼玉県新座市北野3-18-15

  • HOME
  • お知らせ
  • 【重要】新型コロナウイルスの対応につきまして
【重要】新型コロナウイルスの対応につきまして

3月6日に新型コロナウイルスのPCR検査が保険適応となりましたが、あくまで国から指定されている大学病院や感染症専門機関に限られたものであり、当院を含む一般クリニックでの検査が可能というわけではございません。

恐れ入りますが、新型コロナウイルスに関するご相談、お問い合わせは、下記までお願い致します。
当院に直接来院されても受診はできません。

厚生労働省 相談窓口 0120-56-5653(午前9時~午後9時)

朝霞地区保健所(帰国者・接触者相談センター) 048-461-0468(午前8時30分~午後5時15分)

埼玉県新型コロナウイルス県民サポートセンター 0570-788-770(24時間)
※新型コロナウイルスに限定した窓口ではない為、なるべく保健所の帰国者・接触者相談センターをご利用下さいとの事です。

ご相談後、医療機関にかかる時のお願い

☆帰国者・接触者相談センターから受診を勧められた医療機関を受診して下さい(複数の医療機関を受診する事はお避け下さい)
☆医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケットの徹底をお願い致します。

~※当院では下記の対策を実施しております※~

◆院内の消毒・除菌
当院でも消毒物資が入手し辛い状況となっておりますが、通常の手洗い、マスクなどの感染防御だけでなく、アルコール又は次亜塩素酸による除菌を実施し、院内の清潔に努めております。

感染拡大防止の為、待合室のおもちゃ類を当分の間撤去いたします。
(当院はなるべくお待たせ時間の少ない様に努めておりますが、待てないお子様にはご自宅から絵本や音の出ないおもちゃ類をご持参下さい)

◆院内の換気
定期的に一部の窓を開け院内の換気を行っております。換気中、寒い方や気分のすぐれない方は遠慮なくスタッフまでお申し出下さい。

◆職員の感染防止
標準的な感染予防策(マスクの着用・手洗い・手指消毒など)の徹底、健康管理(体調が悪い職員は出勤させないなど)を行っております。

◆お車待機
お車来院の方は駐車場内の車で待機して頂いて構いません。
車内待機ご希望の方は、受付に携帯電話番号をお知らせ下さい。順番が来ましたら携帯電話にご連絡致します。

TOP